スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.10 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「ボタンをつくろう!in cafegranpa」レポート!



みなさまこんにちは!manmosです!
台風がたいへんでしたが大丈夫でしたでしょうか..!
きのうはそんな、台風がやってくるゾ..!の空気の中での
ワークショップ開催になりました

どうなることやらmanmosもそわそわしておりましたが
なんとか天候も落ち着いたまま無事に終えることができました ほっ
お足下悪い中参加していただいたみなさまに感謝感謝です

ではではさっそく!レポートに参りたいと思います!


そうです
今回はこれですこれこれー!
ボタン!をつくりますヨー!

今回は透明プラバンと白プラバンの両方をご用意しました
それぞれちがった表情のボタンがつくれます

開催場所であるカフェグランパの日和さんは
ボタンを使った作品を制作されている
まさにボタンのスペシャリスト!師匠!
参考になりそうな本をたくさん持ってきてくださいました!感謝!
師匠をお迎えし
さっそく制作スタート!


まずは素材となるプラバンをチョキチョキかたちに切っていきます


たくさん切れました!


次に色付け
白プラバンであれば色鉛筆も使えます!
透明プラバンにはポスカや油性ペンで色をつけたり絵をかいたり。。


そしてパンチでボタン穴をあけたら
いよいよ!オーブントースターの登場です!

トースターの前には
プラバン焼きのプロフェッショナル、manmosもんて先生が待っています


どきどき。。。!


これが


こうなって


こうなるという!

毎回トースターの前で歓声があがります

ふふ!


できました!


できましたできましたー!!

焼く前

焼いたあと


たくさんのプラバンたちが


ボタンに変身!
いろんなカタチがつくれて面白いです!!


集中。。!
まつげもさりげなく参加。
た、たのしい


焼き上がったボタンに布を貼付けるとお洒落度アップ!


そして今回あたらしい技も生まれました


透明プラバンに白プラバンが、埋まって...いる!!!

プラバンの可能性。無限大。

さいごは
みんなで作品の鑑賞タイムです


これもワークショップの醍醐味のひとつ

では
みなさんの作品をご紹介していきましょう!


ボタンシートに縫い付けるとまたぐんと印象が変わります!
半円のボタン(右下)なんてめずらしい!
てづくりならではのすてきな作品


三角のボタン!おしゃれ!!
透明ボタンも涼しげで素敵です


こちらは葉っぱ型のボタン!
ぐうぜんにも葉っぱ柄のボタンシートにぴったんこ!運命の出会いです
お魚型、家型のボタンもすてき。物語が生まれそう!


あ、タマネギ!


白プラバン、透明プラバンの使い分けがお上手です!
穴のポジションがあたらしい!


今回ボタンシートが人気でしたが
こうしてつなげるとブレスレットにもなります!かわゆい!


師匠の作品。うつくしい!!

と、

とと?

いいにおいがしてきましたよ

お待ちかねのごはんタイムでーす!


はーーい!!!!

カフェグランパ特製 鶏つくね丼 !

おいしそうすぎる!

しかも今回デザートまでつけてくださいました!


さー!整いました!
いただきまーす!!!

もちろんものすごく
おいしいいいいい!!!!
おいしい!うれしい!だいすき!

ボリューム満天のランチをぺろりといただいて
おしゃべりも白熱
なんともたのしい時間でした!
そうこうしているうちにお時間です

なんとか雨も弱いうちでよかった!

たくさんの独創性あふれるボタンたちが出来上がり
おどろきや発見だらけ!

よりよいワークショップをつくるため
いろいろどんどん改善してゆきたいと思います

参加していただいたみなさま
カフェグランパさま
本当にありがとうございました!!


次回は夏のワークショップのお知らせですよん


それではこのへんで


(matsuge)

















スポンサーサイト

  • 2016.08.10 Wednesday
  • -
  • 19:09
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして。プラバンでボタンが作れると知って作り方を検索していたところこちらにたどりつきました。市販では見かけないようなデザインに穴の位置……自分で作るボタンって素敵ですね!

台紙もかわいいです!

事後ではありますがブログで紹介させていただきましたのでご報告します。

大人でも楽しめる! プラバンに使える画材や注意点をまとめました!
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

とても参考になりました。ありがとうございます。
VERANDAHERさま

はじめまして!manmosです!
プラバンボタンご紹介いただきありがとうございます☆

HP拝見いたしました!
いろんな雑貨が詳しく掲載されていて
こちらこそ参考にさせて頂きたい記事がたくさんありました^o^

manmosワークショップではボタン以外にも
モビールやキャンドルホルダーなど
プラバンを使ったワークショップがたくさんありますので
また機会があればご覧ください〜!
  • manmos
  • 2013/08/23 10:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「プラバンアクセサリーをつくろう!in Kyoto Open Studio」レポート
    manmos
  • 「プラバンアクセサリーをつくろう!in Kyoto Open Studio」レポート
    濱崎恭子
  • プラバンボタン! 〜布ボタンの巻〜
    なつ
  • プラバンボタン! 〜布ボタンの巻〜
    manmos
  • プラバンボタン! 〜布ボタンの巻〜
    なつ
  • あけましておめでとうございます
    尚美
  • 「ボタンをつくろう!in cafegranpa」レポート!
    manmos
  • 「ボタンをつくろう!in cafegranpa」レポート!
    VERANDAHER
  • 今年も梅田スノーマンフェスティバルに参加します!
    manmos
  • 「プラバンアクセサリーをつくろう!in Kyoto Open Studio」レポート
    ゆかり

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM